ニュース

【visualcap.】ガザ地区とそこに住む人々について知っておくべき3つの重要な事実/2023.10.11

【visualcap.】

2023.10.11

地図の説明: ガザ地区

ガザ地区の地図インフォグラフィック

地図の説明: ガザ地区

最近のハマスによるイスラエルへの攻撃により、ガザ地区は世界的なニュースサイクルでしっかりと注目を集めている。

世界のその地域での紛争は見出しやニュース記事で徹底的に取り上げられますが、ガザに関するより基本的な事実はあまり注目されていません。このインフォグラフィックでは、人口動態やインフラストラクチャーなどのギャップを埋めることを目指しています。

以下に、ガザ地区とそこに住む人々について知っておくべき3つの重要な事実を概説します。

1. ガザは若く、人口はますます増えている

ガザの出生率は高く(3.9)、その結果、そこに住む人々のほぼ半数が子供です。この急速に増加する人口の多くは、世界で最も人口密度の高い地域の一つである混雑した都市やキャンプに住んでいます。

ガザ地区の住民の大多数は、国連によって正式に難民とみなされています。何十年にもわたって、難民キャンプは定住地となり、周囲の都市部と融合しました。人口の 80% 以上が基本的なサービスと食料を国際援助に依存しています。

宗教という点では、ガザは非常に統一されています。人口の99%はイスラム教スンニ派です。これはエジプトや他の北アフリカ諸国と同様です。

2. 領土は厳重に管理されている

イスラエルは、ハマスがガザ地区を制圧し、イスラエル安全保障内閣が同地域を「敵対的存在」と認定した2007年以来、陸、空、海の封鎖を実施してきた。ガザ地区の陸地境界線は二重のワイヤーフェンスとコンクリートの障壁で厳重に強化されている。これらの国境は、アラブ・イスラエル戦争終結後に設定された境界線である「グリーンライン」に従っています。領土の境界線の内側には立ち入りが制限されている100~300メートルの緩衝地帯もある。

限られた数の民間人が通過できる国境検問所は 2 か所あり、1 つは南のエジプトへ、もう 1 つは北のイスラエルへです。長年にわたり、領土の東側の国境検問所は閉鎖されてきました。領土の下部隅には、エジプトから入国する貨物の検問所として機能する追加の大規模な交差点があります。

この地域の空域はイスラエルが管理している。電磁空間さえも制限されており、多くのパレスチナ人が 2G と 3G に依存していることを意味します。

3. インフラストラクチャにはまだらがある

数年にわたる紛争と投資不足により、ガザ地区の多くの地域ではインフラが崩壊した。

たとえば、地域全体にサービスを提供しているディーゼル発電所は 1 つだけです。ガザ地区には隣国イスラエルから送電線が通っているが、紛争がない時期でもこの地域は大幅な電力不足に陥っている。

ガザでは、過剰抽出により減少している地下水供給である海岸帯水層と淡水化プラントを経由して淡水にアクセスしています。国際的な援助活動により状況は改善されつつあるが、インフラは放置と断続的な空爆により依然として被害を受けている。

海外援助により水処理インフラは徐々に改善されており、現在では地中海に流入する下水は減少している。この清掃活動は、領土のビーチ沿いでレクリエーションの機会を増やすのに役立ちました。

このデータはどこから来たのでしょうか?

出典: OCHA (地図の詳細と事実)、CIA (ガザの旧イスラエル入植地の位置)。地図画像は、2023 年 10 月 9 日にアクセスした Google Earth のものです。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP