ニュース

【car-me】福山市在住の盆栽アーティスト 寺島僚汰氏の盆栽作品をアンカーホテル福山にて10-1月の期間限定で展示公開します。/2023.10.18

【car-me】

2023.10.18

株式会社サン・クレア(本社:広島県福山市、代表取締役CEO:細羽雅之、以下 サン・クレア) が経営するANCHOR HOTEL FUKUYAMA(所在地:広島県福山市、支配人:松田優、以下 アンカーホテル福山)は、ホテル内エントランスにて2023年10月17日より福山市在住の若手盆栽アーティスト 寺島僚汰(テラジマリョウタ)氏による盆栽作品の展示公開を開始します。
福山市在住の盆栽アーティスト 寺島僚汰氏の盆栽作品をアンカーホテル福山にて10-1月の期間限定で展示公開します。

アンカーホテル福山では9月末時点でインバウンド旅行客がコロナ以前の水準を超え、宿泊者全体の約4割弱を占めるほどに増加しています。日本に古くから続く伝統芸術をさらに知ってもらうための新たな試みとして、10月17日よりホテル内 エントランスにて地元在住の盆栽アーティスト 寺島僚汰氏の盆栽作品の展示公開を開始します。盆栽-BONSAI-は日本の伝統的な芸術として外国人に人気が高まっています。しかしながら、日本の街中で目にする機会はほとんどありません。アンカーホテル福山での展示では、間近で盆栽を目にする機会がない方でも、盆栽の見どころを理解した上で時間を気にせずに心ゆくまで鑑賞することが可能です。展示作品は1週間ごとに内容を変更し、リピーターや長期滞在のお客様にも盆栽の樹種や樹形の違いを通じて、盆栽の魅力の奥深さを知っていただけるよう予定しています。

アンカーホテル福山では、今回の企画を通して、国内外の旅行者の旅の楽しみのひとつとなるような、日本の伝統文化や芸術を知る機会を提供し、地元アーティストの活躍に寄与してまいります。

福山市在住の盆栽アーティスト 寺島僚汰氏の盆栽作品をアンカーホテル福山にて10-1月の期間限定で展示公開します。
  • 寺島僚汰氏について

盆栽アーティスト兼外構職人。1996年、福山市生まれ。盆栽は松柏類(マツやビャクシンなど)をメインに扱う。

【本人コメント】盆栽は日本のカルチャーであり、木が生きている限り終わりが無く、先代から受け継ぎ次の世代に渡していく所に魅力を感じています。現代の日本では、盆栽は年配の方がするイメージを持たれがちですが、表現の仕方次第では、もっと多くの方に受け入れてもらえる機会が増えていくと思っています。盆栽は技術の面で終わりがなく、これからも技術の向上に精進していきます。

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bonsai_yourlife/

  • ANCHOR HOTEL FUKUYAMA(アンカーホテル福山)について

国内外のお客様と広島・福山の文化をアンカリングする(繋いでいく)ことをコンセプトとして、2018年12月に広島県福山市に開業したホテル。中古ワンルームマンションからのコンバージョン、地域企業とのコラボレーションが、大きな特徴。「デニム」や「鉄」、「船具」といった地域コンテンツを取り入れた空間で、広島・福山の新しいデザインと文化に触れていただける街の“サロン”を目指し、地元客と観光客の新しいコミュニケーションの場を提供しています。第5回 福山ブランド認定済み。

支配人:松田優

所在地:福山市城見町1-1-10

電話番号:084-927-0995

公式サイト:https://anchor-hotel.jp/fukuyama/

福山市在住の盆栽アーティスト 寺島僚汰氏の盆栽作品をアンカーホテル福山にて10-1月の期間限定で展示公開します。
  • 株式会社サン・クレアについて

四万十川源流、森の国「水際のロッジ」など、瀬戸内を中心に地域とつながるホテルを7棟展開。単なるハコのホテル創りではなく、訪れた宿泊者を地域の歴史、文化、食、ヒトの営みとつなげる事で地域の蘇生 (Re-generate)を進めています。ニッポンを真の観光立国へと導くための先駆者となるべく、挑戦を続けています。

代表取締役CEO:細羽 雅之

本社所在地:広島県福山市城見町1-1-6

電話番号:084-927-0996

公式サイト:https://sun-crea.biz/


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

ニュース > カテゴリメニュー

▲知りたいニュースを上記のそれぞれのメニューから選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ