ニュース

【nlab】「手を振ったら振り返してくれる」 タコと暮らす飼い主が公開した驚きの姿に「宇宙人との挨拶みたい」「コミュニケーションが成立している」/2023年10月9日

【nlab】

[土屋真理菜,ねとらぼ]

手を振り返してくれるタコの動画がX(Twitter)で話題です。ツイートは、記事執筆時点で502万件以上の表示数を突破、6万件以上のいいねを獲得。「か、可愛すぎます」「愛おしさの極み」と人気を集めています。

投稿者は、海の生き物が大好きなもち(@mochi_deepsea)さん。動画では、一緒に暮らしているマダコの「梅干し」ちゃんともちさんが水槽越しに向かい合っています。そして、もちさんが梅干しちゃんに手を振ってみると……?

1本足上げてるタコ見てる女性「梅干し」ちゃんに
手を振る飼い主手を振ってみる
2本足を少し上にあげるタコすると……
2本足を上にあげるタコ「やっほ~(フリフリ)」

最初はもちさんの手の動きをじっと観察している様子だった梅干しちゃん。それからもちさんが手をおろすと、梅干しちゃんは素早く2本の足を上にあげました! さらに、まるで手を振り返すように足をゆらゆらさせます。もちさんのまねをしているのか、あいさつを返してくれているような姿がとってもかわいいですね。もちさんも、「まさか手を振りかえしてくれるとは思わなかったのでびっくりしました」とつづっています。

動画には「タコさんって手を振ってくれるのですね」「なんて健気なたこなんや!」「えぇ、すごい、見えてるんですね そして理解しているのがすごい」「コミュニケーションが成立している」「素晴らしい関係ですね」といった驚きの声が続出しています。

advertisement

もちさんによると、タコは教えたことを飲み込むことや覚えるのが早く、とても賢い生き物なのだとか。しかしストレスに弱く、寿命が短いことから飼育難関種といわれているため、お迎えするときは覚悟をもって飼育をスタートしたそうです。梅干しちゃんをお迎えした経緯はブログにつづられています。

なお、もちさんのX(Twitter/@mochi_deepsea)と、Instagram(mochi_deepsea)、YouTubeチャンネル「もち」には、梅干しちゃんの日常や、以前飼育していた海の生き物の姿、水族館で撮影した写真や動画などが公開されています。

advertisement
ご機嫌さん!
定期的に脱皮するそうです
パチッ
advertisement

画像提供:もち(@mochi_deepsea)さん


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP