ニュース

【tss】スマホで確定申告 湯崎知事が体験 「家や職場からもできて便利」/2024.1.11

2024.1.11

【tss】

オンラインによる確定申告を広く呼びかけようと、スマホを使った申告を湯崎知事が体験し、その利便性をPRしました。

去年の所得税などに関する確定申告は、インターネットでの納税システム「e-Tax」で今月から受け付けがすでに始まっています。

スマホの活用で進む申告の利便性向上をPRしようと、広島県庁では湯崎知事が見本用の源泉徴収票をカメラで読み取るなどして「スマホ申告」を体験しました。

2022年分の確定申告では全国でe-Taxにより申告書を提出した人のうち、4割程度にあたるおよそ249万人がスマホ申告で、その数は年々増加し続けています。

【広島県・湯崎 英彦 知事】
「医療費控除やふるさと納税など対象になっている人が結構いると思う。家や職場からでもできるのでとても便利じゃないかなと思う」

所得税に関する確定申告の期限は3月15日までで、インボイス制度導入で対象者の増加が見込まれる消費税についてもスマホなどで4月1日までの申告が必要となります。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP