ニュース

【trafficnews】消し忘れ? “赤色回転灯だけ”つけて走るパトカーの意味とは 見かけたらどう対応?/2024.01.09

【trafficnews】

パトカーは赤色回転灯をつけてサイレンを鳴らしながら緊急走行を行います。では、赤色回転灯だけでサイレンをつけていないケースは、どんな時なのでしょうか。

基本的にはパトロール中だが…

たまにサイレン音を出さずに、赤色回転灯だけをつけて走っているパトカーを見かけます。回転灯をつけたパトカーが近くを走っているだけで、悪いことをしていないのになぜかソワソワしてまう人もいるかもしれませんが、サイレンなしで走っているケースはどのような意味があるのでしょうか。

赤色灯を点灯したパトカーのイメージ(画像:写真AC)。

赤色回転灯だけが点灯しているパトカーは、消し忘れというわけではなく、基本的にはパトロール中と考えられます。赤色回転灯を注意喚起の意味で点灯させ、無謀な運転や犯罪の抑止を行っているのです。

赤色回転灯を点灯させているのみのパトカーについては、緊急車両としての扱いも受けません。道路交通法第十四条で「緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない」と規定されており、もし緊急走行するならばサイレンは必須だからです。

ただ、道路交通法施行令第十四条には、「ただし、警察用自動車が法第二十二条の規定に違反する車両又は路面電車(速度超過車両)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」とあります。つまり、スピード違反の取り締まりを行っている可能性があるということ。見かけたら速度には注意した方がいいかもしれません。

そして、赤色回転灯だけを点灯させて走る車両は、パトカーだけではありません。NEXCOなどの高速道路の管理車両も、警察の要請により、交通事故防止対策の一環としてパトカーと同様に赤色回転灯を点灯させて走行することがあります。

普段こうした高速道路の管理車両は黄色の回転灯をつけて作業を行っていますが、警察の要請を受けたときに備えて赤色のランプを点灯させる機能も持っています。

【了】


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP