ニュース

広報ふくやま2024年3月特集「渋滞緩和につなげるために」/2024年3月1日更新

2024年3月1日更新

最近工事でよく見掛けるけど、どんなことしてるの?

快適で安全な暮らしをつくる

渋滞緩和につなげるために

 最近、工事現場をよく見掛けると感じていませんか。本市では現在、大きな3つの幹線道路の整備が進んでいます。新しい道路ができることで、渋滞の緩和や移動時間の短縮だけでなく、交通事故の抑制や緊急・災害時にも効果が期待されます。皆さんの快適な暮らしや安心・安全につながる整備中の道路を紹介します。

  • 問い合わせ

    福山道路・幹線道路課084-928-1175

  • ID

    321440

新しい道路でまちが変わります! 福山道路・幹線道路課 職員
福山の道路整備進行中!

建設中の3つの道路

現在「福山道路」「福山沼隈道路
福山西環状線」の3路線を建設中!

 どこにつながる道なのか、完成後の暮らしにはどんな変化が期待されるのかを紹介します。

渋滞を緩和させる福山都市圏の
幹線道路網の完成をめざして!

「福山道路」「福山沼隈道路」「福山西環状線」の3路線の地図

1.福山道路

笠岡へつながる道路

 笠岡市から赤坂町に至る延長約16.5kmの道路で、倉敷市と福山市を結ぶ高規格道路「倉敷福山道路」(約55km)の一部に指定。日常生活の利便性を高めます。

  • 福山道路の西(尾道側)はここからつながります

    地図内A地点の写真

    2024年2月撮影

     国道2号赤坂バイパス付近の工事の様子。
    福山道路、福山西環状線がつながる場所。

    国道2号赤坂バイパス付近の工事の様子

    2024年2月撮影

  • 地図内B地点の写真

    2023年12月撮影

     瀬戸地区の工事の様子。
    新設橋脚が立ち並び、高架道路設置に向けた準備を進めています。

    2.福山沼隈道路

    福山道路にもつながる

     市中心部と南西部との連絡を強化する役割を担う延長約4.5kmの道路。起点が草戸町、終点が熊野町となっており、福山道路と接続することでネットワークの強化が図られます。

  • 地図内C地点の写真

    2024年1月撮影

     草戸大橋付近の工事の様子。
    高架道路設置工事やトンネル工事に向けた準備を進めています。

  • 他にもこんな計画が!
    入江大橋付近の完成イメージ

    地図内D地点完成イメージ

     明神町交差点、入江大橋北・南詰交差点を連続して
    立体交差する道路が福山道路に接続される計画です。

    3.福山西環状線

    南北の移動をスムーズに

     国道2号と国道486号とを連絡する延長約8.9kmの自動車専用道路で、起点が瀬戸町、終点が駅家町。福山都市圏の南北方向の交通処理を分担することで、脆弱(ぜいじゃく)な南北交通の強化が期待されています。完成すれば福山道路に接続されます。

  • 地図内E地点の写真

    2023年6月撮影

     駅家町大橋地区の工事の様子。
    芦田川を渡る橋をはじめ、高架橋の橋げたや、平面道路の工事などを進めています。

道路ができたらこう変わる!
5つの期待

 多くの交通課題を抱える福山都市圏。3つの道路が完成することで交通が分散し、スムーズな移動が期待されます。

  • 1.渋滞が緩和!
  • 2.所要時間が短縮!
  • 3.交通事故が減少!
  • 4.救急搬送が速やかに!
  • 5.災害時にも役に立つ!
高橋さんの写真

福山通運株式会社
福山港流通センター
高橋さん

 定時性が確保されると、所要時間のばらつきがなくなって、1日の作業がスムーズになると思います。

濱田さんの写真

福山地区消防組合
救急救助課長
濱田

 医療機関への救急搬送時間が短縮できれば、患者の負担軽減や救命率の向上が期待できます。

工事中の道路が完成すると…?
新しい道路の整備効果

 新しい道路により交通が分散されると、私たちの生活にさまざまな効果をもたらします。

整備効果1安全性向上&交通事故が減少!

 渋滞を避けて周辺の生活道路を抜け道として利用していた車が減少することで、通学路など地域の生活道路の安全性向上が期待されます。

交通事故の減少

近畿大学附属広島高等学校・中学校福山校付近の市道の様子

近畿大学附属広島高等学校・
中学校福山校付近の市道の状況

●福山道路に並行する生活道路の事故発生状況

2013年から2016年の事故発生状況 軽傷事故16件 76% 重大事故5件 24%

資料:交通事故・道路統合データベース
(2013年から2016年)

安達さんの写真

瀬戸町 山北町内会
連合会 会長
安達さん

 交通の流れが転換することにより、通学する子どもたちが安心・安全に登下校できるようになってほしいです。

整備効果2交通が分散し移動がスムーズに!

渋滞損失時間の減少

ベッドで寝ている男性

※渋滞損失時間:渋滞がない場合の所要時間と実際の所要時間の差

 市内移動の所要時間が短縮され、朝夕の通勤・通学などにゆとりが生まれます。また円滑な物流ネットワークを構築し企業の生産性が向上することも期待されます。

観光客増加、滞在時間延長
といった観光振興の効果も期待!

●鞆の浦へのアクセス向上

所要時間約10分短縮 福山西ICから鞆の浦まで 【現状】国道2号経由(24.5km)約51分【整備後】福山道路・福山沼隈道路経由(24.6km)約41分 約10分短縮

●福山港への所要時間短縮・定時性確保

所要時間約15分短縮 福山西ICから福山港まで 【現状】国道2号経由 約53分【整備後】福山道路・福山沼隈道路経由 約38分 約15分短縮

資料:2015年 全国道路・街路交通情勢調査結果 混雑時旅行速度
福山道路は70km/h、福山沼隈道路は60km/h、市道は30km/hで算定

整備効果3救急搬送が速やかに!

 渋滞によって搬送時間が大きく左右されていましたが、福山道路の整備により、災害発生場所や搬送先によっては、搬送時間の短縮や安静搬送が期待されます。

搬送時間約3分短縮

病院のイラスト

●国道2号経由の搬送時間差

西方面(福山西警察署前)から福山市内の医療機関(野上町3丁目交差点)まで【現状】国道2号経由 約15分【整備後】福山道路・福山沼隈道路経由 約12分 約3分短縮

資料:2015年 全国道路・街路交通情勢調査結果 規制速度
福山道路は設計速度70km/h、福山沼隈道路は設計速度60km/h、市道は30km/hで算定

整備効果4災害時にも役に立つ!

 新たな道路が完成することで、災害時のネットワークの代替機能を強化できます。山陽自動車道の通行止め発生時の代替路として機能することで、災害時であっても安全かつ円滑な交通の確保が期待されます。

●山陽自動車道通行止め時の国道2号の渋滞状況

山陽自動車道通行止め時の国道2号の渋滞の様子

福山西IC~笠岡IC間の通行止め
約7回/年、約47時間/年
(2011年から2020年の平均)

佐藤さんの写真

福山防災リーダー
連絡協議会 会長
佐藤さん

 災害時には多くの道路が被災します。強靭(きょうじん)な道路ができれば、人命救助や復旧に役立ちます。

福山道路・福山沼隈道路を体験できます!

走行シミュレーション動画

道路整備の目的・計画・工事の進捗は
市のホームページから確認できます

“ぶち混む”ふくやまの
道路事情はこちらから!

ふくやまの道路事情

枝広市長の今月のひとこと

 少しずつ寒さが和らぎ、まちの草木が芽吹き始める季節になりました。3月は卒業などを迎え、新たな道へ一歩を踏み出す方も多くいらっしゃると思います。皆さんが明るい未来へ向かって、たくましく歩んでいくことを心より期待しています。

さて多くの人にとって自動車での移動は、通勤や買い物などの日常生活に欠かせないものだと思います。自動車が安全かつ円滑に走行するための道路網の整備は、皆さんの生活を快適にし、まちの発展においても重要な役割を果たします。

 現在本市では三つの幹線道路の整備が進行中です。皆さんにとって安心・安全な道路環境が整備されるとともに、観光や物流などの利便性が向上することによるまちの活性化も期待されます。安心・安全で快適なまちづくりを推進するため、引き続き都市基盤の充実に努めてまいります。

枝広市長の写真

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP