ニュース

【kbc】AIで視覚障害者の道路横断を守れ 福岡で実証実験/2024.3.20

【kbc】

2024.3.20

AIカメラが危険を察知することで、視覚障害者が、安全に横断歩道を渡ることができるシステムの実証実験が20日、福岡市で行われました。

「このカメラが赤信号を検知すると、振動で教えてくれます」

実証実験が始まったのは、「seeker」と名づけられた視覚障害者の歩行をアシストするAIシステムです。

視覚障害者の首にかけられたカメラが、赤信号と横断歩道を検知すると白杖が振動します。

青信号に変わると振動が止まることで安全・安心に渡ることができます。

実証実験は、先進的なまちづくりのため、福岡市や九州大学などで構成する「FukuokaSmartEast」推進コンソーシアムが、福祉機器開発メーカーと協力して実施したもので、20日は10人の視覚障害者が参加ました。

体験者「赤信号青信号さえちゃんとしていれば、安心して渡れるということだったら、全然安心感が違う」

今回の実験でカメラの位置やAIの精度を確かめ、来年度末には量産体制に入る予定です。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP