【foxnews】
Fox News(フォックス・ニュース)は、アメリカ合衆国のニュース専門テレビ局です。1996年にメディア王ルパート・マードックが設立し、拠点はニューヨークにあります。主に24時間ニュースを放送し、ケーブルテレビや衛星放送を通じて全米で視聴できます。
パレスチナ自治政府の指導者は、テロ支援を理由に国務省がニューヨーク本部への渡航ビザの発給を拒否したことを受け、 国連総会でバーチャル演説を行った。
英国、カナダ、オーストラリアがパレスチナ国家を承認。ネタニヤフ首相は「そんなことは起こらない」と誓う

パレスチナ自治政府のマフムード・アッバス大統領は、2025年9月25日にニューヨークで開催された国連総会でバーチャル演説を行った。 (デビッド・ディー・デルガド/ブルームバーグ、ゲッティイメージズ経由)
アッバス氏は、自身の政党は「ガザ地区の統治と安全保障に全面的に責任を負う用意がある」と述べた。
パレスチナ自治政府は現在、オスロ合意に基づきヨルダン川西岸の一部を実効支配しているが、その権限は限定的である。自治政府はガザ地区をパレスチナ自治区の一部であると公式に主張しているものの、2007年以降は実効支配を行っていない。事実上の実権はハマスが握っている。
アッバース大統領は、パレスチナ自治政府(PA)の統治下では「ハマスは支配できない」と述べた。また、ハマスはPAに武器を引き渡す必要があると述べ、「武装国家」を統治したくないと主張した。
「私たちが望むのは、暴力、武器、過激主義のない近代的な文民国家であり、戦争や紛争ではなく、法と人権を尊重し、人々、開発、技術、教育に投資する国家です。」
同時にアッバス氏は、エルサレムはパレスチナ人にとって「永遠の首都」であると主張した。
ハマスをめぐる疑問が渦巻く中、米国とのビザ問題で衝突後、アッバース大統領が国連で演説へ
「自由の夜明けが訪れ、パレスチナの国旗は尊厳、不屈の精神、そして占領の束縛からの解放の象徴として、我々の空高く翻るだろう」と大統領は述べた。「パレスチナは我々のものだ。エルサレムは我々の心の宝石であり、永遠の首都だ。我々は祖国を離れることはない。我々は我々の土地を離れることはない。」
彼の発言は、トランプ大統領が今週、ガザに和平をもたらすための21項目の和平計画をアラブ諸国の指導者らに提示した後になされた。
国連総会は別途、戦争を終わらせるために二国家解決を実施する計画を承認した。
「我々は、ドナルド・トランプ米大統領、サウジアラビア王国、フランス、国連、そしてすべてのパートナーと協力して、和平案を実行する用意がある。」
彼はイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相の「大イスラエル」構想を非難した。
「イスラエル首相は、いわゆる「大イスラエル」計画を発表したが、我々はこれを拒否し、完全に非難する。」
ネタニヤフ首相の事務所はパレスチナ指導者の演説についてコメントを控えた。

ネタニヤフ首相は木曜日、フランスによるパレスチナ国家承認の動きを強く非難した。 (イスラエル政府報道室、AP通信経由)
パレスチナ指導者の発言は、イスラエルがガザ市への攻撃を強化し、ヨルダン川西岸地区の併合の選択肢が検討されていると述べたことを受けて出されたものである。
アッバス議長は、イスラエル軍の侵攻に伴いヨルダン川西岸での入植者による暴力が激化していると非難した。
ネタニヤフ首相、ガザ制圧計画の範囲を拡大「イスラエルには任務を完遂する以外に選択肢はない」と発言
「入植者によるテロ行為が激化しています。家や畑を焼き払い、木々を根こそぎにし、村を襲撃し、非武装のパレスチナ民間人を襲撃しています。実際、彼らはイスラエル占領軍の保護の下、白昼堂々彼らを殺害したのです。」
同氏はイスラエルが「大量虐殺、破壊、飢餓、避難」を行っていると主張する一方で、パレスチナ自治政府は10月7日のハマスによるイスラエルへの攻撃を否定していると述べた。
「これらの行動はパレスチナの人々を代表するものではなく、また自由と独立を求める彼らの正当な闘争を代表するものでもない。」

2025年7月28日、イスラエル側から見たガザ地区の破壊された建物。ハマスを根絶するための戦争は2023年から激化している。 (ロイター)
「我々は、パレスチナの大義への連帯と反ユダヤ主義の問題を混同することを拒否する。これは我々の価値観と原則に基づいて拒否するものである」とアッバス氏は続けた。
大統領は、イスラエルの行動に対して実質的な効果のない非難決議を頻繁に採択する国連の無力さを指摘し、国際和平交渉によってガザでの戦争が終結していないことに不満を表明した。
国連では1000以上の決議が採択されましたが、一つも履行されていません。多くの努力と国際的な取り組みが行われてきましたが、この悲劇的な状況は依然として終結していません。パレスチナの人々は占領の軛に縛られて暮らしているのです。