ニュース

【国土交通省】「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)だより 2021.3月号」を発刊!

ボランティア・ロード

地域社会に開かれた行政と住民参加をめざして

 国土交通省では、住民団体等が行う道路の緑化や清掃美化活動への支援を行い、積極的に住民の道路管理への参画を求める制度(ボランティア・サポート・プログラム)を平成12年6月に構築しました。現在、全国各地に広まっています。

 中国地方整備局では、ボランティア・サポート・プログラムは「ボランティア・ロード」と呼称して活動しています。

 このボランティア・ロードは、地域住民の道路への慈しみの気持ちを高め、住んでいるところを綺麗にしたいという自然な気持ちを形ある物にしようと考え出されたものです。

 当事務所管内では、現在、49団体(平成31年4月1日時点)が加入し積極的に道路の美化活動を行っています。

図

V・S・P

V・S・Pって何?

 ボランティア・サポート・プログラムのことです。

ボランティア・サポート・プログラムとは

  • 国土交通省が管理している国道を対象として、実施されている道路の美化・清掃プログラムです。
  • 道路を慈しみ、住んでいるところをきれいにしたいという自然な心を形あるものにしようと考え出されたアメリカの「アダプト・ア・ハイウエイ・プログラム」からヒントを得ています。
  • 「実施団体」(=ボランティア活動を行う団体)が、道路の簡単な清掃や美化活動を行うことを「協定」で確認し、その「協定」の内容に従って活動を実施します。
  • 道路管理者は清掃用具等を貸与・支給し、実施団体名入りのサインボードを立てて、実施団体の活動を公表します。

参加団体募集中

 活動に参加していただける団体を募集しています。 お気軽にお問い合わせください。

ふくやまV・S・Pだより

 「福山ボランティア・ロード」団体の皆さまの活動内容を広く市民の皆さまに知っていただくこと、また、私達も活動に参加してみたいなと思われる方を募集すること、を目的に「ふくやまV・S・Pだより」を発刊しています。

お知らせ

「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)だより 2021.3月号」を発刊します

令和3年3月17日

 この度、「ふくやまV・S・Pだより」の2021.3月号を発刊いたします。
内容は、

  1. ”新たに2団体がVSPに加入!春にばらが咲くのが 楽しみですね“

今後ともご愛読お願いいたします。

内容に関するご意見、ご要望をお待ちしています。


2021.3月号の内容はこちら↓

「ふくやまV・S・Pだより 2021.3月号」

福山ボランティア・ロード団体「(株)トラスト・ユー レコードブック福山入船町」の活動紹介

 <きっかけ>
国道2号に面した箇所に店舗があり、目の前の植樹帯に雑草が生えていたため草とりをされていた時、事務所に相談がありボランティア・サポート・プログラムの活動が始まりました。
<団体コメント>
「営業時間の空き時間などに、草抜きや水やりなど社員各自で行っています。春を迎える今、自分達で植えたばらを参考書を見ながら、国道2号にきれいなばらを咲かせられるように管理したいです。」

福山ボランティア・ロード団体「第一生命福山営業支社」の活動紹介

 <きっかけ>
日頃から国道2号の清掃活動等を行われていたが、国道沿いにばらが咲いていたため、自分達でもばらを咲かせてみたいとの思いから、事務所に相談があり活動が始まりました。
<団体コメント>
「国道2号は日々使う道であり、通行される方が気持ちよく通行できるよう、社員全員でばらの管理や清掃活動を行い、またボランティア・サポート・プログラムに加入したことから気持ちを新たに使命感を持って取り組みたいです。」


PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


   <配布先>
国の施設として、福山河川国道事務所本所及び三原国道維持出張所
道の駅「みはら神明の里」、国道2号松永道路今津PA
福山市の施設として、福山市役所本庁、市民参画センター
ローズコム(福山市図書館)1階、中部生涯学習センター(ローズコム4階)

バックナンバー

 


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

ニュース > カテゴリメニュー

▲知りたいニュースを上記のそれぞれのメニューから選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ