ブログ記事

【福山市社福協】生活困窮者自立相談支援事業(生活にお困りの方の相談)/2021.7.29

生活困窮者自立相談支援事業(生活にお困りの方の相談)

福山市生活困窮者自立支援センターHP

💛生活困窮者自立相談支援事業とは?

暮らし・住まい・健康・仕事・家族など多様な課題を抱えた方々を支援する無料の相談窓口です。
ご本人と一緒に課題を整理し、どのような支援が必要かを一緒に考え、他の専門機関と連携して、解決に向けて支援します。

💛こんなとき・・・

仕事が続かない、仕事がきまらない、仕事をしていない期間が長いので働くことに不安
家計のやりくりがうまくいかない
電気・ガス・水道が止められそうで困っている
家賃が払えない
食べるものがなくなってきた
ご近所に心配な方がいるのだけれど、どこに相談してよいかわからない
このようなお悩みをお持ちの場合はご相談ください。

💛まずは、お話をお聞かせください

仕事のこと、お金のこと、こころやからだのこと、家族のことなど不安なこと・心配なことをまずはじっくりお話を聴かせてください。

💛あなただけの支援プランを作ります

どのような支援が必要かをあなたと一緒に考えながら、支援プランを作成し、自立にむけた支援を行います。

相談窓口

💛生活困窮者自立支援センター ~すまいる・ねっと・ワーク福山~💛

〒720‐8501 福山市東桜町3番5号 福山市役所1階

電話:084-928-1241
fax:084-959-2155

※福山市社会福祉協議会 地域事務所でも相談を受付けています。

※ご本人でなくてもご家族やご友人からの相談もお受けします。

💛住宅確保給付金(家賃相当額を支給します)の相談・受付💛

離職などにより住居を失った方、または失う恐れのある方には、就職に向けた活動をすることを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

※ご利用にあたっては、各種要件があります。詳しくはお問合せください。

💛家計改善支援事業💛

家計の状況を「見える化」することでご本人が課題を把握し、「家計を管理しよう」という意欲を引き出せるようお手伝いします。

ともに目標を立て、「家計再生プラン」を作成し、家計の再生に向けて歩き出すためのお手伝いをします。

ご本人が自ら家計を管理していけるようにお手伝いします。

💛緊急食糧支援(フードたすけあいネット)💛

市民から家庭で眠っている食料品をご寄付いただき、福山市内在住で生活が苦しく、食料支援を希望する方にお渡しします。ご相談ください。

💛支援の内容

(1)緊急・一時的な食料支援を行います。
「所持金も少なく、日々の食事に困っている」と言われる世帯に対して、お米・カップラーメンなどの食料品をお渡しします。
(2)「フードたすけあいネット」食料支援登録により、食料品をお渡しします。
収入が不安定で、生計を維持することが困難な世帯に対して、一定期間、食料品の提供情報をメールでお届けし、食料品をお渡しします。

💛食料支援登録のながれ

次のメールアドレスに市社協へ「食料品希望」と明記の上、お名前・電話番号をお送りください。

※メールアドレス → fukumachi@f-shakyo.net

(1)市社協から簡単な聞き取りの電話をさせていただきます。
  • 生活状況をお聞きし、食料支援の期間を判断させて頂くとともに、その必要性がないと判断した場合、お断りすることがあります。
  • 生活困窮の状態を伺う中で、ご相談の上、食料支援以外の支援についても他機関へつなぎます。
  • 生活保護を受給されている方は、担当のケースワーカーさんとご相談ください。
(2)食料品が集まり次第、市社協からメールでお知らせします。
(3)市社協 福祉のまちづくり課(福山すこやかセンター内)または各地域事務所のいずれかに食料品を取りにきていただきます。
(4)食料支援の必要が無くなった場合、登録を解除しますのでご連絡ください。

💛地域食堂・居場所「だれでもどうぞ食堂」💛

「だれでもどうぞ食堂」とは?

子どもはもちろん一人暮らしのお年寄りや若者も、中高年も、経済的にちょっと困っている人も、誰でも気軽にご飯を食べに行ける場所、食を通じて人と人がゆるやかにつながり、誰でも気兼ねなく会話したり、共に楽しんだりすることができる場所をめざしています。ボランティアが主体となってすすめる居場所づくりの活動の一つです。お気軽にお立ち寄りください。

運営主体 だれでもどうぞ食堂運営グループ
(福山市社会福祉協議会の登録ボランティアの有志)
開設日 毎月第1日曜日 12:00~14:00
場 所 ほんまち平安の家(福山市丸之内2丁目5番6号)
食事代 100円 メニューは毎回カレーライスです。

※毎回20食~25食、作ります。先着順、なくなり次第終了しますのであらかじめご了解ください。

※食事代の支払いの難しい方、下記へご相談ください。

お問い合わせ先
だれでもどうぞ食堂運営グループ
電話:090-9410-1241

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP