ブログ記事

【小林史明 公式Webサイト】福山市の皆さんへ/2021.11.15

小林 史明 代議士のFBへ【予算・補助金説明会・オンライン配信】が掲載されました。
その他、公式ウエブサイト、フェイスブックに多くの有益な情報が掲載されています。
このHPをご覧いただいている皆様にも、ご活用いただければと思い、ご案内させていただきます。

岡崎まさずみ (2021/11/15)


【最新情報】小林史明 公式Webサイト

小林史明 フェイスブック

デジタル臨調設立。改革のあり方を変える。

2021年11月12日

デジタル臨時行政調査会の設立が発表されました。
動画は以下の画像をクリックすると閲覧できます。(YouTube)

総理を会長、官房長官と牧島デジタル大臣を副会長とし、総務大臣、財務大臣及び経済産業大臣と、総理が指名する8名の有識者から構成され、私は事務局長を務めます。政務3役が事務局長を務めることは極めて異例なのですが、関係者の理解と推挙により、務めることになりました。

初当選以来、規制改革に取り組んできて、実は約2年前から今回発表されたような会議体で、(後述しますが)省庁横断の一括法改正や、法体系を事前規制型からリスクベースへ転換すべきということを提言してきました。

その背景には、このままの改革スピードでは、間に合わないと考えたからです。これまでも安倍政権、菅政権で規制改革を実現してきました。漁業法改正、携帯電話事業の新規参入、放送改革、オンライン診療など大きな改革を実現できましたが、どうしても一つ一つに数年の時間を要しています。

しかし、テクノロジーの進展による世界の構造変化はより加速しており、これまでの改革手法だけでは間に合いません。より、早く、根本的な構造問題を改革するアプローチが必要だと考えました。

デジタル臨時行政調査会、通称「デジタル臨調」という名称がいいのではないかというのは、約1年半前から温めていました。臨調は池田勇人内閣で発足しており、特に土光臨調で大胆な官業の民営化(国鉄、電電公社等)により経済社会の構造改革の足掛かりを作りました。

岸田総裁の掲げる新しい資本主義のもと、デジタル田園都市国家構想を実現するために必要な構造改革を、このデジタル臨調でやりたいと思い、総裁選の公約として盛り込み、実現をする運びとなりました。

9年間の政治活動で得た知見とノウハウを全て注ぎ、日本の構造的課題への解決に、全力を注いで行きます。

先日の記者会見で論点を含めて話しています。
議事が動画で公開されていますので、ぜひご覧ください。

 



【小林史明事務所】福山市の皆さんへ【予算・補助金説明会・オンライン配信】(2021.2.24)

予算・補助金説明会(令和2年度第3次補正予算・令和3年度予算(案)・税制改正)

例年、補正予算と来年度予算案が明らかになるこの時期に、地元福山市の事業者を対象に行っている「予算・補助金説明会」は、今年、オンラインで配信することとしました。コロナの苦境を凌ぐ追加支援策に加え、ポストコロナに向けた経済対策などを解説している動画と、詳細資料をブログにまとめてアップしましたので、ぜひご活用ください。

この説明会は初当選後に地元の方々から、沢山支援策があるが何が使えるのかわかりづらい、探している時間がない、情報が届いてから申請までの期間に余裕がない、等の声をいただき、毎年開催してきました。地域で新しい挑戦を検討されている皆さんが一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

動画は以下の画像をクリックすると閲覧できます。(YouTube)

東京を含む10都府県への緊急事態宣言が続くなか、大臣補佐官としての業務に追われ、なかなか地元へ帰れませんが、今頃福山は少し暖かさも感じられ、田尻の菜の花畑が色づきはじめる頃ではないかと思いを馳せています。

内閣府大臣補佐官を拝命して約1か月が経ちました。医療従事者よりワクチン接種も始まっております。ワクチン接種を適正かつ円滑に進める事が、地域社会活動の再開に大きな役割を果たすとの認識のもと、全力で取り組んでいます。

例年、補正予算と来年度予算案が明らかになるこの時期に実施しております「予算・補助金説明会」は、今年、オンラインにて配信します。コロナの苦境を凌ぐ追加支援策に加え、ポストコロナに向けた経済対策など、最新の情報をいち早くお届けし、新たな事業や挑戦への準備をいただくことが重要だと思いますので、ぜひ視聴いただき、ご検討ください。

また、例年会場にて配布しておりました資料一式については、 下記 URLよりダウンロードしていただくか、小林事務所までお問合せください。
———————————–

【小林史明 事務所】福山市の皆さんへ:緊急事態宣言支援策2021.5.16

小林史明 公式サイト/緊急事態宣言支援策2021.5.16

資料ダウンロード(こちらをクリック)

◆雇用関係助成金 資料◆
・各種トライアル雇用を実施中の事業主の方.pdf
・緊急事態宣言に伴い、営業時間の短縮等に協力する大企業の事業主の方へ.pdf
・雇用調整助成金.pdf
・産業雇用安定助成金.pdf
・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象期間の延長・申請期限について.pdf
◆福山のあなたが使える緊急支援◆
・0208【令和3年飲食店向け】コロナチラシ .pdf
・0218【個人・医療従事者・芸術文化他向け】新型コロナウイルスにともなう 福山のあなたが使える緊急支援.pdf
・0218【事業者向け】新型コロナウイルスにともなう 福山のあなたが使える緊急支援.pdf
◆令和2年度第3次補正予算・令和3年度予算(案)・税制改正◆
・【環境省】pdf.pdf
・【観光庁】.pdf
・【経済産業省】税制改正について.pdf
・【経済産業省】令和2年3次補正・令和3年度補助金-.pdf
・【中小企業庁】令和2年度3次補正予算案・令和3年度税制改正要望についてのリーフレット.pdf
———————————–


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

※このページに関するお問い合わせは

衆議院議員 小林史明 福山事務所
〒721-0958
広島県福山市西新涯町2-23-34
TEL: 084-959-5884
FAX: 084-959-5881


 

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP