ブログ記事

LINEによる各種証明書の請求,転出届の申請等を開始しました/2022年3月7日更新

2022年3月7日更新

概要

「行かない・書かない・待たない」スマート市役所の実現をめざし,住民票の写しや税証明書の請求,転出届の申請,マイナンバーカード窓口予約について,福山市LINE公式アカウントから受け付けるサービスを開始しました。

LINEイメージ図

また,気軽に市政情報の入手もできますので,ぜひ友だち追加してください。

福山市LINE公式アカウントの友だち追加方法(次の3つの方法があります)
1次のリンクをクリック 2 QRコードを読み込む 3LINEで検索
友だち追加 QRコード 友だち追加ID検索で「@fukuyamacity」と入力,または公式アカウントから「福山市」を検索して登録

※LINEアプリを利用していない方は、登録前にアプリのダウンロードが必要です。

開始日

2022年(令和4年)3月7日(月)

サービス概要(詳しくはリンク先の詳細ページをご覧ください)

申請

〇住民票の写しの請求

〇税証明書の請求

〇転出届

※必要なもの
マイナンバーカード(署名用電子証明書(6桁以上の英数字のパスワード)が有効なもの,クレジットカードまたはLINE Pay,マイナンバーカードの読取りに対応したスマートフォン

 

各種申請時に行う本人確認は,マイナンバーカードに格納された電子証明書を利用して行い,証明書発行手数料等の支払いは,クレジットカードまたはLINE Payを利用してオンライン決済できるため,24時間どこからでも手続きが可能です。

申請された証明書は,現在の住民登録地の住所に郵送します。(申請から3~7営業日程度でお届けします。)

予約

〇マイナンバーカード窓口予約

アンケート

〇フレイルチェック

「11項目の質問に答えることで,フレイルの兆候があるかどうかやフレイル予防のポイントがわかります」

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

注目記事 おすすめ記事
PAGE TOP