ブログ記事

【ひろしまラボ】スポーツが地域を救う?!スポーツ王国広島が取り組む地域活性化とは/2022年5月27日

広島県には全国のトップリーグで活躍しているスポーツチームが数多くあります。皆さんすぐに浮かびますか?広島東洋カープ (野球)、サンフレッチェ広島 (サッカー)、JTサンダーズ広島 (バレーボール)、そして広島ドラゴンフライズ (バスケットボール) などなど。

また、県内各地には、世羅町の駅伝や北広島町のソフトテニスといった地域に根ざしたスポーツもありますし、歴史を振り返れば、日本人初の金メダリスト織田幹雄さん (陸上男子三段跳び) を輩出していたりと、広島県は「スポーツ王国」と言われているんです。

そんな広島県では、スポーツをさらに盛り上げていくために、他県ではあまり見ないような幅広い取組を行っています。一体どんなことをしているのでしょうか?

スポーツで地域活性化

競技スポーツの強化はもちろんですが、今着目しているのは、地域におけるスポーツの振興です。広島県の豊かな自然環境や多彩なスポーツ資源を活かしながら、地域の活性化に取り組んでいます。

実際にスポーツ資源を上手く活用している地域では、一体感が生まれ、合宿や大会を誘致することで交流人口が増えるなど、活性化に大いに役立つコンテンツになっているんです。

地域活性化の取組を支援!「スポーツアクティベーションひろしま」

「スポーツアクティベーションひろしま」ウェブサイトのスクリーンショット

スポーツで地域活性化を行っていくなかで、課題も出てきます。盛り上げていくための知見や戦略が不足していたり、具体的な賑わいの創出や活性化に繋がっていなかったり。

そういった課題を解消していくためにスポーツコミッションという組織が立ち上がりました。その名も「スポーツアクティベーションひろしま」、略してSAH (エス・エー・エイチ) です。ここでは、地域活性化へ向けた取組の支援を行っています。

SAH ロゴマーク

スポーツアクティベーションひろしま(SAH)

スポーツの力で地域を元気に、生き生きと笑顔になってもらうために広島県が設置した組織。

わがまち♡スポーツ 県内に拡大中

SAHのモデル事業として「わがまち♡スポーツ」という取組があります。スポーツ資源を活用して、目指すべき姿の実現を図っている地域を支援しています。

府中市とTECHY SPORTS

TECHY SPORTSの走行シーン

府中市では、「ものづくりのまち」という特徴を活かして、スポーツとテクノロジーを結び付けた「TECHY SPORTS (テッキースポーツ)」という概念を打ち出しました。

軸となるゼロハンカーレースに加え、リアルとオンラインを混ぜ合わせたハイブリッド型のマラソンなど、様々なテッキーあふれる取組を実施しています。

三次市&廿日市市と女子硬式野球

女子硬式野球選手達

三次市と廿日市市では「女子硬式野球」を活用した地域活性化に取り組んでいます。直近では2021年11月に三次市で「第7回女子硬式野球西日本大会」を開催。2日間で西日本を中心に約600名の女子選手が三次市を訪れて熱戦を繰り広げました。

呉市とSPORTS AND WONDER KURE

「SPORTS AND WONDER KURE」ウェブサイトのスクリーンショット

呉市では、安芸灘などの島しょ部の特徴的な自然環境を活かしたアウトドアスポーツを総合的に推進していくために「SPORTS AND WONDER KURE」という概念のもと、ブランディングを進めています。

 SPORTS AND WONDER KURE 

新たな応援プロジェクト始動!

「わがまち♡スポーツ」の取組は、今後も県内各地域のニーズに合わせて拡大させていく予定です。

また、SAHの新たな取組として、2022年3月に広島横断型スポーツ応援プロジェクト「TeamWISH」をスタートさせました。県内に全国レベルで活躍するスポーツチームが数多くあるという強みを活かして、県内26チームの選手や試合等のデータを活用し、県民参加型のコンテンツの提供等をする取組です。「TeamWISH」のコンテンツ等を通じて、各チームの認知度アップに向けた取組を進め、県内のスポーツに対する県民の皆様の関心を高めていこうとしています。

「TeamWISH」ウェブサイトのスクリーンショット 

広島県では、スポーツを活用した地域の活性化、スポーツチームのサポート、そして県民の皆さんがより気軽にスポーツを楽しめる取組を進めていくことで、地域・チーム・県民がともに満足し、社会貢献もできる「三方よし」を目指しています。

競技選手の強化だけでない幅広い取組は、全国でも珍しいようです。今後も、新しい意味でのスポーツ王国の発展に期待したいですね。


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP