ニュース

【lifehacker】ジョブズがいつも同じ服を着ていた理由は? 自己肯定感が勝手に高まるワーク3つ/2023.02.03

【lifehacker】

2023.02.03

信頼できる上司や仲間に話を聞いてもらったり、親友に「あなたなら大丈夫」と励ましてもらったり。人生に味方がいるっていいものです。

でも、自分は自分の味方をしてくれていますか? 自分のことを「大丈夫」と肯定しているでしょうか。

人生は「自己肯定感」で10割決まる

「自己肯定感」とは、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れること人生は、自己肯定感で10割決まる。

そう説くのは心理カウンセラーの中島輝(なかしまてる)さん。「自己肯定感」をテーマにした著書は累計20万部を超え、多くのビジネスパーソンの心を軽く強くしてきました。

そのなかから今回ご紹介するのは、シリーズでは初めてタイトルに「自己肯定感」を冠した著書何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』(SB Creative)です。

中島さんによれば、自己肯定感が高い状態にあると、物事を前向きに解釈することができ、気持ちが安定し、積極的に行動することができるようになるとのこと。

一方、「最近なんとなくうまくいっていない」「原因はわからないけれど、モヤモヤした気持ちが消えない」と感じたら、自己肯定感が低くなっているサイン。

「最近、何かおかしいな」と感じている…。思い当たる節のある人は、見方を変えれば「自己肯定感回復のチャンス」でもあります。

まず大切なのは、自分で自分の変化に気づくことなのだそうです。

次のページ>>
自己肯定感をセルフチェックしてみよう

1

2

3


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP