ニュース

福山市企業版ふるさと納税制度について/2023年4月12日更新

2023年4月12日更新

「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」は,こころざしのある企業のみなさまが寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に,税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
福山市では「福山みらい創造ビジョン」を策定し,「市民一人一人の安心な暮らしと希望が実現する都市」をめざし地方創生の取組を進めています。
こうした,福山市の地方創生の取組へご理解,ご賛同をいただき,企業版ふるさと納税の制度を活用して,福山市の地方創生事業を応援いただける企業を募集しています。
寄附は,地方創生に貢献する企業としてのアピールにもつながります。
ぜひ,ご協力をお願いします。

企業版ふるさと納税案内チラシ企業版ふるさと納税案内チラシ裏

福山市企業版ふるさと納税チラシ [PDFファイル/38.65MB]

 

<項目>

 1 寄附対象となる地方創生プロジェクト

2 企業版ふるさと納税制度の概要・条件

3 企業版ふるさと納税に関する寄附手続きについて(別ページに移動します。)

 4 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介

 5 寄附の申出先

1 寄附対象となる地方創生プロジェクト

福山市まち・ひと・しごと創生推進計画

福山市まち・ひと・しごと創生推進計画 [PDFファイル/754KB]

サッカーを活用した地域振興プロジェクト

2 企業版ふるさと納税制度の概要・条件

制度の概要

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
この度、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせて、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど,より使いやすい仕組みとなりました。

<税制措置のイメージ>

税制措置

 

寄附の条件

(1)自社の本社が所在する地方公共団体以外への寄附であること。
(この場合の本社とは,地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。」)

(2)寄附の下限額は,1回あたり10万円以上の寄附であること。
(上限額はありません)

(3)寄附を行うことの代償として,企業へ経済的な利益を供与することは禁止されております。

3 企業版ふるさと納税に関する寄附手続きについて

4 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介

≪寄附のお申し出をいただいた企業(順不同)≫ 2022年度32社,2021年度16社,2020年度4社,2019年度4社,2018年度2社,2017年度1社

※掲載に同意いただいた企業様のみ掲載しています。

2022年度 寄附

いちご株式会社(東京都千代田区)

代表執行役社長 長谷川 拓磨

弊社は,「サステナブル」な社会の実現を目指し,不動産の有効活用とエネルギー創出を軸とした事業を推進しています。現存不動産に新しい価値を創造する「心築」(しんちく),太陽光発電や風力発電等の「クリーンエネルギー」,3つの上場投資法人をはじめとした不動産運用を行う「アセットマネジメント」をコア事業とし,私たちの生活を支える社会インフラの持続可能性を高め,社会課題の解決を図ることで,当社が掲げる「日本を世界一豊かに」という経営理念の実現を目指しております。

 

いちご(株)ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

株式会社GAパートナーズ(広島県広島市)

代表取締役 松岡 裕仁

分譲マンション・戸建住宅の企画開発分譲販売を中心に不動産の売買,仲介,販売代理,賃貸借,管理及び保有,コンサルティング等不動産全般を手掛ける企業です。今後も新築マンションなどの開発をきっかけに,地域の活性化,賑わいの創出に取り組みます。魅力ある街づくりに力を注ぎ,地域の価値向上に貢献してまります。

 

(株)GAパートナーズホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

Sol Levante Sports株式会社(東京都港区)

代表取締役社長 森元 光一

Sol Levante Sports株式会社は,スポーツ・エンターテインメント業界における顧客や地域課題を解決するため,コンテンツ戦略・施設計画・次世代情報通信インフラ・地方創生・エネルギー・通信衛星・BCP対策など,多方面で活躍してきた企業からメンバーを結集して設立されました。顧客・地域課題やニーズに真摯に向き合い,プロジェクトの初動から運用,改善まで,メンバー一丸となって最適なソリューションを提供してまいります。

Sol Levante Sports(株)ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ中国(広島県広島市)

代表取締役社長 三島 徹

NTTデータ中国は「情報技術で,新しい『しくみ』や『価値』を創造し,より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」という企業理念のもと,中国地域を中心に,全国にもさまざまなITサービスをご提供しております。お客様の豊富なアイデアと私たちが強みを発揮する先進技術とを結びつけ,ビジネスイノベーションや社会課題の解決をともに実現していくことを目指しています。

 

(株)エヌ・ティ・ティ・データ中国ホームページ

 

ロゴ 2022年度 寄附

株式会社ビザビ(岡山県岡山市)

代表取締役 吉田 大助

1934年(昭和9年)岡山で創業した弊社は,創業の地岡山を中心に,現在では瀬戸内エリアで広告・出版・人材サービス事業を多くの企業様・自治体様・各種団体様へ提供しています。地域にあるおもしろい「モノ・コト」を,これからも多くの方々にお届けするお手伝いを通じて,地域の活性化に役立って参ります。私たちが目指すのは,「地域がおもしろい,ニッポン」,実現にむけてだれよりも地域を愛し,だれよりも地域を知り,だれよりも地域に寄り添う企業であり続けたいと思っています。

 

(株)ビザビホームページ

 

ロゴ 2022年度 寄附

ケイティケイ株式会社(愛知県名古屋市)

代表取締役社長 青山 英生

ケイティケイは,今年で創業52周年を迎えるリサイクルトナー業界唯一の上場企業です。愛知県名古屋市に本社を置き,全国19の営業拠点と2つの自社工場,5社のグループ会社とともに,リサイクルトナー等のプリンター消耗品の製造販売からDX推進のためのITソリューション商品,環境衛生商品,OAサプライ商品の販売まで幅広く事業を展開しています。グループビジョンとして“Change the office mirai”を掲げ,自社リサイクル製品の「サステナブル商品」としての新たな付加価値と,ITソリューションをはじめとする多様な商品・サービスの提供を通して,【オフィスの未来をともに考え,変えていく】ことを目指しています。

 

ケイティケイ(株)ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

日本道路株式会社(東京都港区)

常務執行役員中国支店長 田中 一光

1929年の創業以来,道路建設会社のパイオニアとして,高速道路,国道,空港など様々な国家的プロジェクトに参画してきました。90余年の歴史が培ってきた技術力と企業文化を,「道の先の未知」を切り拓くための土台として今後も大切に育てながら,業界のトップランナーとして持続可能な社会の実現に貢献していきます。

 

日本道路(株)ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

石田造船株式会社(広島県尾道市)

代表取締役社長 石田 全功

石田造船の歴史は大正8年(1919)5月1日に始まり今年で103年を迎えました。創業以来,現在までに建造した船は828隻を数え,1隻とも同じ船は無く,一隻入魂で新しい船を開発しております。修繕船は国交省、海上保安部、海上自衛隊など,国や市の船を年間50隻ぐらい修繕しております。 これからも船屋魂で「時を損じず潮と風を読み,方針転換を早めに決断」し感謝の心を忘れず,「順風満帆な航海を続けて行ければ」と思っております。

 

石田造船(株)ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

株式会社Tsファシリティーズ(広島県広島市)

代表取締役 井上 竜二

2016年5月に設立し,広島県内の交通安全施設工事,主に道路標識・防護柵などの工事を行っております。社名の「Ts」は,交通安全(traffic safety)の頭文字,「ファシリティーズ」は,施設(facilities)です。社名の通り,県内の交通安全に貢献し,これからも地域社会に貢献できる企業として成長して参ります。

 

(株)Tsファシリティーズホームページ

 

ロゴ 2022年度 寄附

笠岡信用組合(岡山県笠岡市)

理事長 山本 國春

当組合は,創業以来「地域のためにはたらき地域と共に発展する」を信条として掲げ,地域の経済的地位の向上と地域社会の発展に貢献することが我々に課された使命であると認識し,日々の業務に取り組んでいます。今年は創立70周年を迎えより地域のみな様から愛される金融機関を目指し,笠岡信用組合は今後も進化し続けなければならないと考えています。

 

笠岡信用組合ホームページ

 

企業ロゴ 2022年度 寄附

医療法人社団愛葵会 (千葉県船橋市)

理事長 弓削田 浩主

毛のクリニックは薄毛治療や育毛,脱毛まで,毛に関する様々なお悩みを解決に努める専門クリニックです。すべての患者様に無理なく安心して続けていただける最適な治療法をご提供します。

 

毛のクリニックホームページ

 

ロゴ 2022年度 寄附

株式会社田代コンサルティング(東京都渋谷区)

代表取締役 田代 英治

弊社は,2006年の創業以来,人事コンサルティング事業,教育・研修事業,労務相談対応事業,社会貢献事業の4つの事業を行っています。豊富な実務経験に裏付けられた実践的なコンサルティングを通して,組織・人材を強化したい会社をサポートし,世の中の「しあわせ」を増やすことをミッションとしています。

 

(株)田代コンサルティングホームページ

 

ロゴ 2021年度,2022年度 寄附

株式会社中国銀行(岡山県岡山市)

取締役頭取 加藤 貞則

当行は,創立90年以上の長い歴史のなかで,東瀬戸内圏を中心に強固な顧客基盤を持ち,広域地方銀行としてお客さまとともに発展してまいりました。これからもお客さまに最適な商品提案,サービスの提供を目指し,「選ばれ」「信頼される」銀行であり続けます。なお,2022年10月に持株会社(完全親会社)である「ちゅうぎんフィナンシャルグループ」を設立いたしました。経営環境の変化に柔軟に対応しながら,地域社会・お客さまと相互に発展する持続可能なビジネスモデルを確立し,金融を中心とした総合サービス業へ進化してまいります。

 

(株)中国銀行ホームページ

 

2021年度 寄附

坂本産業株式会社(岡山県笠岡市)

代表取締役社長 坂本 修三

坂本産業は「たまご」という,食品の中でも最もベーシックな食材を皆さんにお届けすることで歩んで参りました。安全で美味しい「たまご」をつくるために,農場を自然豊かな山間部にもとめ,自然の恵みをたっぷりと受ける立地条件と処理工場との有機的なネットワークで,新鮮な「たまご」を新鮮なまま皆さんのお手元までお届けする事に鋭意努力を続けております。

 

坂本産業(株)ホームページ

 

2021年度 寄附

鳴本石材株式会社(岡山県笠岡市)

代表取締役社長 鳴本 太郎

弊社は,現在のこの21世紀が真に豊かな社会を実現させる世紀となることを願い,石と人と自然の調和を求め,モノづくりを通して,お客様,取引先,従業員 等とともに成長し続ける企業であることを目指しております。石は世紀を越え,悠久の時間と共にその表情を変えながら生き続けます。私共も時代のニーズを敏感にとらえ,長く皆さんに愛されるイノベーション企業でありたいと考えています。

 

鳴本石材(株)ホームページ

 

尾道商工会議所 2021年度 寄附

尾道商工会議所(広島県尾道市)

会頭 福井 弘

1892年の創立以来,経営相談や各種講習会・講演会の開催などを通じて地元企業の経営サポートを行ってきました。また,中心市街地活性化対策や中小企業対策の強化への取組や,「おのみち住吉花火まつり」「尾道みなと祭」など地域に根ざしたイベントを開催しています。今年(2022年),創立130年を迎える当所が「地域に愛され,なくてはならない商工会議所」として地域の発展に努めてまいります。

 

尾道商工会議所ホームページ

 

2021年度,2022年度 寄附

日東製網株式会社(東京都港区)

代表取締役 小林 宏明

日東製網は,節の無い網「無結節網」を開発した「網」業界のパイオニアとして,定置網や養殖網など各種漁業で使用する漁網を中心とした網を製造するトップメーカーです。あらゆる現場で積み重ねた経験とノウハウをベースに,最新の技術を駆使して網の研究,開発を重ね,お客様の様々なご要望にお応えします。

 

日東製網(株)ホームページ

 

2021年度 寄附

株式会社北川鉄工所(広島県府中市)

代表取締役会長兼社長 北川 祐治

1918年創業。自動車や建設・農業機械向けの鋳造部品,コンクリートプラントやタワークレーンなどの建設機械,自走式立体駐車場,旋盤用チャックやNc円テーブル等の工作機械器具など様々な製品を開発・製造し,ものづくり企業としてグローバルに事業を展開してまいりました。今後も創業の地である備後に根ざし,地域社会の一員として社会に貢献できるように,様々な活動に積極的に取り組んでまいります。

 

(株)北川鉄工所ホームページ

 

会社ロゴ 2021年度,2022年度 寄附

株式会社ひろぎんホールディングス(広島県広島市)

代表取締役社長 部谷 俊雄

2020年10月に当初設立および持株会社体制に移行しました。お客さまの暮らしや夢にかかわる様々なご相談にこれまで以上に幅広く対応できるよう銀行の枠を超えて,「パーソナルコンシェルジュ」として,お客さまの生活を豊かにしていくお手伝いをしています。金融はもちろん,非金融分野も含むあらゆるニーズにお応えできる<地域総合サービスグループ>として,ステークホルダーの皆さまの未来をひろげていきたいと考えております。

 

(株)ひろぎんホールディングス

 

2021年度 寄附

日本化薬株式会社(東京都千代田区)

代表取締役社長 涌元 厚宏

1916年の創立以来100年を越えて「火薬」「染料」「医薬」「樹脂」の基盤技術を融合・変化させながら,時代のニーズに応える製品を提供してまいりました。私たちが掲げる『世界的すきま発想。』を駆使し,得意領域でグローバルNo.1の製品を開発し続けます。また地域社会の活動に積極的に参加し,地域に根付いた社会を目指しています。

 

日本化薬(株)ホームページ

 

2021年度 寄附

五洋建設株式会社(東京都文京区)

執行役員中国支店長 田口 智

弊社は2021年4月に創業125周年を迎えました。海の土木から始まり,陸の土木,建築へと業容を拡大し,現在では海外を含め数多くの土木,建築の大型プロジェクト<スエズ運河・大和ミュージアム・広島ズームズームスタジアムなど>を手掛けています。今後も,お客様にとって,社会にとって良質な社会インフラや建築物を確かな安全と品質で提供する,真のグローバル・ゼネラルコントラクターを目指してまいります。

 

五洋建設(株)ホームページ

 

2021年度 寄附

第一生命保険株式会社(東京都千代田区)

代表取締役社長 稲垣 精二

創業以来、お客様第一を基本理念とし、生命保険の提供を中心に、地域社会への貢献に努めてきました。2022年9月の創業120年に向けて、「地域のしあわせ」の実現のため、しあわせ「だ・い・い・ち」プロジェクトを展開しています。人生100年時代を迎え、また一人ひとりの価値観が多様化する中、万が一の「保障」だけでなく、「健康・医療」や、人と人、人と地域や社会との新しいつながりで、QOLの向上に向けて活動しています。

 

第一生命保険(株)ホームページ​

 

ヤマト実業 2021年度,2022年度 寄附

株式会社 ヤマト実業(広島県三原市)

代表取締役 山本 健次郎

重機土工を中心とした建設工事に携わり、道路・港湾・河川改修など公共工事や、解体・造成工事など大型の民間工事を通じて、高付加価値の社会インフラ整備に取り組んで参りました。この間、安全施工、技術の研鑽、実績の蓄積に努め現在に至っております。これからも地域の皆さんの多様なニーズに迅速かつ的確に応えられる様、全社一丸となって日々取り組んで参ります。

 

(株)ヤマト実業ホームページ

 

株式会社 角田興業 2021年度 寄附

株式会社 角田興業(岡山県笠岡市)

代表取締役 角田 哲也

生コンクリートの製造及び販売、岩石の採掘、砕石の販売。

近年、話題なドライテック(透水性コンクリート)や特殊コンクリートの製造販売を行っている。地域や地球の未来を考えたコンクリートのエコなスタイルを追求して取り組んでいます。地域社会のインフラ整備に必要な材料の供給を責任をもって行うため、日々改革を推し進めて地域密着型の工場を目指しています。

 

(株)角田興業ホームページ

 

2020年度 寄附

株式会社オガワエコノス(広島県府中市)

代表取締役会長 小川 勲

廃棄物由来の固形燃料Rpfの製造、廃棄物の資源化とリサイクル、生活排水の適正な処理を行っている総合環境企業です。また、子どもたちの環境教育活動を通して、『地域や地球の未来の環境保全を推進する人財』の育成や『生きがい創出』など働き方(生き方)改革を推し進め、Sdgsに積極的に取り組んでいます。

 

(株)オガワエコノス ホームページ

 

2019年度,2020年度,2021年度,2022年度 寄附

Jfeプラリソース株式会社(神奈川県川崎市)

代表取締役社長 田村 望

福山市をはじめとする自治体のご家庭から排出される使用済みプラスチックのリサイクルを通じ、環境負荷低減を推進する企業。福山市次世代エネルギーパーク登録施設であり、環境関連施設バス見学受け入れやばらオーナー制度への参加など福山市と協働し地域への貢献を目指しています。

 

Jfeプラリソース(株)ホームページ

 

   2019年度,2020年度,2021年度 寄附

株式会社アミパラ(岡山県岡山市)

代表取締役 筒井 わかよ

ゲームセンターを近畿中四国で28店、ボウリング場を1店運営。初めての方でも安心な獲れやすいクレーンゲームやキッズ遊具なども導入し、地域の皆さんに愛される清潔で明るく楽しいお店創りを目指しています。

 

(株)アミパラ ホームページ

 

2018年度,2019年度,2020年度,2021年度 寄附

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(東京都渋谷区)

広島支店長 長澤 清

グローバルな保険・金融サービス事業を通じて,安心と安全を提供し,活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支える損害保険会社。2017年には,福山市と「地方創生に関する連携協定」を締結し,それぞれの資源を有効に活用した協働による活動を推進。

 

あいおいニッセイ同和損害保険(株)ホームページ

 

 

2019年度 寄附

丸善製薬株式会社(広島県尾道市)

代表取締役社長 日暮 泰広

植物エキスの専門メーカーとして、医薬・化粧品・健康食品用の原料供給の分野で、有用素材の開発と、信頼ある製品供給を行っています。

 

丸善製薬(株)ホームページ

 

​2017年度,2018年度 寄附野村鋼機株式会社(東京都江東区)

代表取締役 湊 義明

自動車・建設機械・船舶・住宅設備等の身近なところに使用される特殊鋼を扱う専門商社。幅広い分野に使われる特殊鋼を通じて,人々の暮らしに貢献。

 

野村鋼機(株)ホームページ

 

 

5 寄附の申出先

福山市役所
経済環境局経済部経済総務課
電話番号 084-928-1215
Fax  084-928-1733
メール  keizai-soumu@city.fukuyama.hiroshima.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせはこちらから


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP