ニュース

【j-cast】「社員の送別会に子連れ、タダ食いの派遣女性ってアリ?」正社員男性の怒りの投稿が炎上! 非常識で図々しい?よくある話で大らかに?…専門家に聞いた(1)/2023年07月14日

【j-cast】

2023年07月14日

   正社員の送別会に、幹事が職場の派遣女性たちを呼んだのはいいとして、彼女たちの「子どもを連れて行ってもよいか」という頼みにOKを出してしまった。

さあ、大変だ。子どもたちの飲食費は正社員が出さなければならない。「腹が立つ。出したくない」という男性の投稿に「図々しい」「非常識」と派遣女性を非難する声。

一方、「うちの会社でも子連れOK」「もっと大らかに」と派遣女性を擁護する声も。専門家に聞くと――。

  • 子連れで送別会ってアリ?(写真はイメージ)
子連れで送別会ってアリ?(写真はイメージ)

「派遣女性の子どもの飲食費も含め、1人1万4000円の負担!」

話題になっているのは、女性向けサイト「発言小町」(2023年6月18日付)に載った「社員の送別会に子供を連れてきて、飲み食いさせる派遣女性」というタイトルの40代男性からの投稿だ。

「私自身の考えが古いのか、職場の派遣女性がおかしいのか、ご教示いただきたい」としてこう綴っている。
「人事異動で私の所属している課から5人の社員の地方辞令が出ました。社員の送別会が行われますが、当然、辞令があった社員の飲み会の代金は主役のためゼロ円です。1人4000円のコースの宴会で、参加するのは(辞令が出た社員を含めて)社員は8人、派遣女性は3人です」

kaisha_20230714185442.jpg
会社の飲み会(写真はイメージ)

つまり、正社員8人、派遣社員3人の職場で正社員が5人も異動してしまい、その主賓たち5人の飲食代金は、主に残り3人の正社員がカバーするというから大変だ。さらに、送別会の混乱に輪をかける事態が起こった。

「3人のうち2人の派遣女性が、『自分の子どもたちを連れて行っていいですか』と幹事に話していました。2人の派遣女性が子どもら合わせて3~4人連れてくることを、幹事は断りづらくOKをしてしまったのです。
常識的に社員の送別会に派遣の子どもって連れてくるものですか? 当然、運ばれてきた料理も子どもらは食べます。コースにはない子ども用にソフトドリンクも別に頼みます。 しかも、4000円の宴会コースですが、社員らのはからいで、派遣女性は1500円の参加費用で、差額は送り出す社員3人が割り勘で出すのです」

そして、男性はこう訴えるのだった。

「あまりにも図々しく、非常識さに腹がたちます。何故、派遣女性の飲み代プラスその子どもたちの飲み食い代金を、社員が出すのでしょうか?
幹事には『会社の社員の送別会であって懇親会ではないので、派遣女性とその子どもらが参加するのはおかしい。それを了承するならば、私は不参加します』と伝えるつもりです。私は心が狭いのでしょうか?」

男性の追加のカキコミによると、「派遣女性は飲み会に参加することが大好きな性格の女性です。今回も、何が何でも参加したいという鼻息が、すごく伝わってきました」という。また、幹事から送別会の内容を修正するという返事がきたが、男性は憤りを新たにする事実を知った。

「恐ろしいことに、私が出費する額は1万4000円以上だったそうです。きついです……」

「派遣女性は『子どもの一食分浮いたわ~』くらいのつもりなのでしょう」

続きを読む

1 2 3 4 5 6

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ