ブログ記事

5月31日は「世界禁煙デー」・5月31日~6月6日は「禁煙週間」です!/2022年5月31日更新

2022年5月31日更新

5月31日は世界禁煙デーです。世界保健機関(WHO)が制定した,禁煙を推進するための記念日です。

また,日本では,毎年5月31日~6月6日を禁煙週間とし,様々な取り組みを行っています。

2018年(平成30年)7月,健康増進法の一部を改正する法律(以下,改正法という。)が成立しました。

2020年(令和2年)4月1日からは改正法の全面施行により,飲食店を含む多くの人が利用する様々な施設において,原則屋内禁煙となり,喫煙を可能にするには喫煙室の設置等の対応が必要となっています。

また,新型コロナウイルス感染症に関して,喫煙者は非喫煙者と比べ,感染しやすく,重症しやすいと言われています。新型たばこも同様です。

これらを踏まえ,「たばこの健康影響を知ろう!~新型コロナウイルス感染症とたばこの関係~」を禁煙週間のテーマとし,禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行うこととしています。

たばこの煙には発がん性物質などの有害な物質が含まれており,喫煙者本人だけでなく,周囲の人の健康へも悪影響を及ぼします。ぜひこの機会に禁煙や受動喫煙防止について考えてみましょう。

関連ページ

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP