ニュース

【appbank】AI業界のヤバすぎる偏向、イーロン・マスク「TruthGPT」発表の裏でメディアが報じない〝不都合な真実〟/2023/04/19

【appbank】

2023/04/19

資産25兆円の億万長者で、ツイッターやテスラ、スペースXの経営者として君臨するイーロン・マスク氏が独自のLLM(大規模言語モデル)「TruthGPT(トゥルース ジーピーティー)」を開発中であると明らかにしました。4月17日(2023年)に放送されたフォックス・ニュースで、タッカー・カールソン氏のインタビューに答えたものです。

» Elon Musk to develop ‘TruthGPT’ as he warns about ‘civilizational destruction’ from AI|ox News

上記のインタビューでマスク氏は「私はTruthGPT、つまり宇宙の本質を理解しようとするAIを開発するつもりだ」と話し、その理由を「宇宙を理解しようとするAIが、人間を消滅させる可能性は低いという意味で、これが安全への最良の道かもしれないと思う。なぜなら、人間は宇宙の興味深い一部だからだ」と説明しています。

また、現状のLLM(大規模言語モデル)に対する懸念として「もし我々がこれにブレーキをかけなければ、我々が持っているものすべてを破壊してしまうことになりかねない。これは核兵器と同じくらい危険だ」とも語りました。

続いて、インタビュアーのカールソン氏は「より深い問題は、AIが自律的に動いて私たちを奴隷にするということではなく、現実に対する私たちの理解を不誠実な方法でコントロールすることだ。政治的効果を狙って、私たちに嘘をつくようにプログラムされるかもしれないし、選挙の結果に有害な影響を与える可能性がある」と主張すると、マスク氏は「AIの危険性は選挙だけでなく、さらに有害な影響を及ぼす可能性がある。適切に管理されなければ、人類の存在そのものに災いをもたらす」と警告しました。

マスク氏は「GPT-1のはるか以前から、この現象が起きることを予見していた。だから、何年も前から警告を発しようとしていた。私がかつてオバマ大統領として行った唯一の会談は、テスラやスペースXの宣伝ではなく、AI規制を促すために時間を費やした」と話しています。

1

2

3


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP